無料会員制
Login

 入会するには
 お問合せ

11/11 update
[妹へ返事:全文]

あなたの手紙が生まれて初めて私に届いて、内容は読まないでも分かりました。
あなたの立場はとてもよく分かります。

私は、今回TVに出演依頼が来て、外人相手に話をするのではなく、TVを見ている同じ悩みを持ってる人や、情報が無くまた間違った情報で差別したりする人、興味本位で見る人達にあえて、言いたくて出演しました。
男性・女性の同性愛者で、自殺をしている若い子達が多いこと、周りの差別や慣習・習慣で無理に好きでもない相手と結婚を決意した人・自分を病気ではないかと悩んでいる子。
それが現状なのです。
私が発言しても何かが変わるわけでもないし、社会が見とめてくれる訳でもない。
十分知っています。
でも、初めの1歩をしなければ(たとえ差別に合おうが・・)何も変わらないと考えてやまないのです。

また、モザイクもOKですといわれたときに、パパやママ・あなた達のことを考えなかったわけではありません。すごく考えました。リスクをもチャンと考えました。

はっきり言って、みんなが(実家・親戚)理解してくれている、応援してくれているとは思っていないし、気が付かない振りをしていたり、臭いものには蓋的な考えから何も言わないんだと思っているからです。
別に責めているわけではありません。
実家は、受け入れ様とはしてくれています。その気持ちに対して感謝もしています。

あえてモザイクを付けなかったのは、隠れて発言したりするのは嫌だったからです。
自分はWeb(ホームページで)サイトで大きなサイトを運営しています。
そこの代表である自分が、みんなにアクティブに・ポジティブに生きようと話してる自分が、 そこに居たのです。
それに、自分の発言に責任を持ちたかったし、自分の事ばかり考えていられない、i-onスタッフの事、サイトに来ている人達の事、これからの若い子達のためをも考え初めの1歩を出しました。
また、自分の生き方は恥ずかしい事ではないと思っているからでもあります。

私は、自分がレズビアンとして生活をしています。
それは誰に言われても(後ろ指刺されても)恥ずかしくないと思っています。
多数派の異性愛者で無いからと言って、犯罪人や精神病者・変態扱いされるような差別をされたくない。隠れもしない。
一生懸命に生活をしていて、何で恥ずかしいと思わなくてはいけないのかと思います。
女性と言うマイノリティーのなかのレズビアンと言うマイノリティーを私は、あなたより理解しているつもりです。

もしそんな私を軽蔑するのであれば、また、姉妹と他人に対して言いたくないのであれば、
頭の固い世間があなたの周りにあるのであれば、嫁としての立場があるのであれば、

あなたの為にあなたは自分自信の保身をして下さい。

旦那の家に「兄弟でも姉妹でもないです。勘当した者ですから・・・・」と言ってください。
また、「エキストラのバイトで出たので、関係無いみたいですよ・・・」とか言ってください。

ちびちゃん達に会えなくなってもしょうがないとも思っています。
でも、私は恥ずかしとは思っていないので、聞かれたら話すと思います。
正直に・・・・・。

今回の事で、あなたから怒られる事・実家から勘当されても、自分としては致し方ないと思っています。でも、私は恨むわけでもないし、すねるわけでもない。
あなたの好きにして下さい。実家の好きにして下さい。

何一つ人間として恥ずかしい事はしていません。
窮屈で無理をしなければ生きていけない、異性愛者では無く、自分らしく生きられる同性愛者を選んだだけです。

追伸:
もし良かったら、自分達の運営しているサイトを見てください。

・「Bravissima!」http://www.i-on.gr.jp/bravissima/
・「Area of Communication Bravissima!」http://www.i-on.gr.jp/AREA/
・「Club Bravissima!」http://www.i-on.gr.jp/cbm/

このサイトを見て、自殺を止めた人もいます。明るくなった子もいます。
悩んでいる人達のほんの少しでも手助けが出来たと思っています。
<<戻る

コラム
TOP(index)
新作
セレクト
ココが変だよ日本人Vol.1
ココが変だよ日本人Vol.2
ジェンダーという言葉を知っていますか
レズビアンについて
女性と言う事
セクシャリティーを認識していますか?
Tnink掲示板
関連記事
コンセプト
情報募集
用語集
ニュース
書籍

Home
 

Copyright Bravissima! All Rights Reserved.