無料会員制
Login

 入会するには
 お問合せ

98/05/24s update
「子供欲しい?」

いつもご愛読ありがとう!thomasです。さて皆さん、「子供は欲しいですか?」
先日友人とこの話題になったので、ちょっと書いてみようかなと思います。

友人:ねーねー。子供って欲しい?

とむ:うーん。昔は欲しくなかったケド、今はチャンスがあったら欲しいかな。

友人:昔はって?

とむ:だってさー、うるさいし、常識知らずだし、所かまわずはしゃぎ回るし、残酷なことを、ずけずけと言ってのけるし、汚すし、「やったらイカン」ってことをあえてヤルし・・・・・。

友人:そりゃしょうがないよ。それが子供の特権だもん。で、なんで今は欲しいの?

とむ:うーん、今すぐどうしてもってわけじゃないんだけど、いいかなーって感じ。

友人:だから理由はよ!

とむ:いや前にね、うちのおふくろが、自分のおふくろ(つまりボクのおばあちゃん)の話をしてくれたのね。
その時はおばあちゃんはもう亡くなっていたんだけどさー。

ボクのおばあちゃんの印象ってのは、、女性らしくて、粋で、それでいてサッパリしていて、センスが良くて「モダンな女性」って感じで、大好きだったんだ。


友人:ふむふむ

とむ:で、おふくろが「おかぁちゃんがね、おかぁちゃんがね、」って「こんなことを言ったんだ」とか「あんなことをやったんだ」とか、いろんな話をしてくれた時、死んじゃったおばあちゃんが「生きてる」って感じたんだ。
ボクのおふくろに、おばあちゃんの生きざまがちゃんと受け継がれていて、それに刺激を受けているボクがいるってね。

「私のおかぁちゃんはね、あんたのおばあちゃんっていう人はね」ってさ。

おばあちゃんは、もうこの世にはいないのにさ。おばあちゃんの言葉とか軌跡が、リアルに、そこにあったんだよね。 (ちょっと涙目になる友人)

なんかさー、自分って別に特別な才能があるわけでもないだろうし、世の中に影響を与えるような事ができるわけでもないだろうし、でも、生きているわけで、いろんな事を考えているわけでさ。
何でもない毎日の繰り返しの中にも、歴史は築かれているような気がしてさ。
そういうのを血のつながった人間に、自分が死んでこの世からいなくなっても、語り継がれていくのって、すごくいいなぁって思ったんだ。
だから今は欲しいかなーって感じ。
(はらはらと泣きだしてしまった友人)


友人:そっかーそっかー。(涙)

とむ:なっ泣かんでもいいがなぁ(超あわてるthomas)

友人:だってーいい話なんだもん(びえーん)


この時、喫茶店にいた他のお客さんの目に、「おっとぉ、痴話げんかかぁ」などと映っていないことを、心から願うthomasであった。
(映ってない、映ってない(笑))

コラム
TOP(index)
新作
セレクト
ココが変だよ日本人Vol.1
ココが変だよ日本人Vol.2
ジェンダーという言葉を知っていますか
レズビアンについて
女性と言う事
セクシャリティーを認識していますか?
Tnink掲示板
関連記事
コンセプト
情報募集
用語集
ニュース
書籍

Home
 

Copyright Bravissima! All Rights Reserved.