無料会員制
Login

 入会するには
 お問合せ

セクシャリティ関連映画 [1993年]
カウガール・ブルース
製作年/国: 1993年/米国
監督: ガス・ヴァン・サント
キャスト: ユマ・サーマン
メディア:
ストーリーとポイント
50年代のアメリカ。生まれつきの巨大な親指を生かし、天才的ヒッチハイカーとなった主人公シシーが、アメリカ全土を移動するロード・ムービー。自然と共存し奔放に生きるカウガール達との出会い、そのリーダー・ジェリービーンとの恋で、シシーの人生は転機を迎える。原作はトム・ロビンスのカルト小説。

前ニ作でドラッグ・ホモセクシャルを描いた監督が、本作ではレズビアンをテーマにした。化粧品会社の経営する牧場で、既存の女性像にとらわれずに生きるカウガールたちの姿は、社会への皮肉でもあり愉快。心の解放を求めて進みつづける女性像に素直に共感させられる。ユマ・サーマン以下の個性的な俳優陣の競演も楽しい。奇想天外な展開とサイケデリックな雰囲気に彩られた映像も一見の価値あり。音楽担当はK.D.ラング。

スリー・オブ・ハーツ
cover
製作年/国: 1993年/米国
監督: ユレク・ボガェヴィッチ
キャスト: ケリー・リンチ
シェリリン・フェン
メディア:
ストーリーとポイント
ニューヨーク。レズビアンの看護婦コニーは、大学講師でバイの恋人エレンから、突然同棲解消を 切り出される。妹の結婚式に同伴する相手がいなくなったコニーは、出張ホストのジョーを雇うことに。その日のうちに親しくなったことから、コニーはエレンが戻ってくることを期待して、ジョーに「エレンを誘惑して捨てて」と依頼する。しかし、仕事と割り切って引き受けたはずのジョーがエレンに恋してしまい・・・一風変わった三角関係を描いたラブ・ストーリー。

バイのエレンを評して「男とも恋してみたいのでは?」とうそぶくジョーの言葉には、コニーならずとも胸にちくりとくるだろう。エレンを忘れられず、毎晩2人で撮ったビデオを観ては涙するコニーに同情せずにはいられない。一方で、コニーとジョーが性別とセクシュアリティを越え友情で結ばれていく描写にはほのぼのとさせられる。ビデオ版の巻末には、公開版とは別のラストシーンが用意されており、どちらの結末が好きか見比べてみるのも楽しそう。

映画情報
映画情報Top
セクシャリティ関連
一覧
1930年代
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年代
最新のおすすめ
一覧
最新作
関連記事
情報募集
書籍

Home

Amazon.co.jp アソシエイト

Copyright Bravissima! All Rights Reserved.