無料会員制
Login

 入会するには
 お問合せ

セクシャリティ関連映画 [1990年]
櫻の園
cover
製作年/国: 1990年/日本
監督: 中原俊
キャスト: 中島ひろ子
白島靖代
つみきみほ
メディア:
ストーリーとポイント
4月、名門女子高・私立櫻華学園の創立記念日。演劇部がチェーホフの名作「櫻の園」を上演するのが毎年の恒例だったが、部員の杉山が喫煙で補導され、部内に上演中止の噂が流れる。校則違反のパーマで現われ周囲を驚かせる部長の志水、本番を直前に神経質になる主役の倉田、問題児の杉山。3人を中心に、部員それぞれが上演か中止かに揺れる様子を、2時間に凝縮し実時間の流れに沿って描いていく。吉田秋生の漫画が原作。

杉山は志水にあこがれ、志水は倉田に思いを寄せているという、いわば三角関係。志水が倉田になにげなく、しかし真剣に「好きよ」と告白するシーンは胸が熱くなる。記念写真を撮る2人の幸せそうな表情と、それを陰から見守る杉山のすがすがしい表情にも、人を恋する気持ちの純粋さを思い出す気が。散りゆく桜が、やがて過ぎ去る彼女たちの少女時代のはかない美しさを物語っているよう。少女期の淡くて、それゆえ強烈な思いを懐かしみ切なくなる映画。主演の3人と作品が日本の映画賞を数多く獲得した。
私が愛した男と女ヘンリー&ジューン
cover
製作年/国: 1990年/米国
監督: フィリップ・カウフマン
キャスト: ユマ・サーマン
マリア・デ・メディロス
メディア:
ストーリーとポイント
1931年パリ。銀行員である夫に同伴しアメリカから渡ってきたアナイス。ある日、ヘンリーという無名の作家と知り合い、激しい恋に落ちる。やがて、ヘンリー追ってきた妻ジューンの奔放な魅力にも惹かれていき・・・「北回帰線」の作家へンリー・ミラー、その妻ジューン、アナイス・ニン。実在した3人をアナイスの回想録を元に映画化した作品。

文学界の残る謎めいた三角関係を映像化した点が興味深い。ヘンリーとジューンの間で揺れるアナイスの心理描写がみごと。不満を隠し貞淑な妻を演じていてたアナイスが、2人との交流で自由な愛を体験し変わっていく姿には、自立への目覚めを見る気がする。ヘンリー、アナイスが作家として刺激を受けた、ジューンという強く自由に生きた女性の存在を知るのも価値あり。ボヘミアンの生活など、当時のパリの雰囲気を伝える映像も楽しめる。

映画情報
映画情報Top
セクシャリティ関連
一覧
1930年代
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年代
最新のおすすめ
一覧
最新作
関連記事
情報募集
書籍

Home

Amazon.co.jp アソシエイト

Copyright Bravissima! All Rights Reserved.