無料会員制
Login

 入会するには
 お問合せ


Bravissima!イベントの履歴
2003/06/08
Cinema Bravissima!
Cinema Bravissima!、参加ありがとうございました。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
今回は「映画を参考に話合おう」という初めての試みながら、
参加者の皆様には楽しんでいただけたようで、大変うれしく思います。
ウーマンラブウーマンは見た事あるよ、と言う方も、大画面での上映は新鮮だったのではないでしょうか?

会場の東京ウィメンズプラザはいかがでしたか?
ここでは多くの資料も閲覧でき、さまざまな女性関係のイベントも行われていますので今後も利用していきたいと思います。

またいろいろと交流の出来る企画を考えていきたいと思います。
参加してくださった皆様、また今回は都合で参加できなかった方も
次回ぜひご参加ください。

アイディアも大歓迎です。

本日は本当にありがとうございました。

---当日の状況と流れ------

初めての上映会イベントCinema Bravissima!開催日。
天気もよく、スタッフは朝から機材を持ち寄って準備をしていました。

まったく初めての種類のイベントなのでどれくらいの参加者が集まるのか予想が
つかず。プロジェクタの準備や2部のディスカッションのリハーサルをする傍ら、
冷たい飲み物や氷を用意しながら参加者の方を待ちました。

開場時間になると、すぐに2人いらっしゃいましたが後が続かず、参加者より
スタッフのほうが多いヘンな状況のまましばらくシーンとする室内。楽しいBGMでも
用意すればよかったなぁ・・・と思っているうちにちらほらと参加者が集まって、
ほっとしました。受付で飲み物を受け取った方々を、席に案内し、ほっとしたのも
つかの間、開場から10分もすると受付には行列。会場内は満席。順番に席に案内する間も次々と人が集まり、急遽座席を追加。プログラムも飲み物の大幅に不足する状況のまま5分遅れで開会し、簡単な注意事項の後、参考作品ウーマンラブウーマンの
上映を始めました。

しかし、上映を開始後も参加者は増え、立ち見の方も出た為、予定を変更して1話の
上映終了後一旦停止し、出せるだけの座席を用意しましたがそれでも座席が足りず、申し訳なく思いつつも、どうしようもなく上映を再開・続行しました。ドア近くに座っていた方には、新しい参加者の方が入ってくるたびにご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありませんでした。

上映終了後、休憩をはさんで、司会進行がテーマごとの担当スタッフとともに参加者の方々と向かい合う形で立ち、第2部(ディスカッション)が始まりました。

年老いたカップルを取り扱った第1話は皆さんの関心も高く、パートナーとの共同財産や病院での面会、今後期待のDP制度について参加者の方から活発に発言をいただきました。なかでも「彼女との共同財産を残すために長生き倶楽部という中間法人を作ろうと思った」という方の発言に会場は沸きました。
セクシュアリティ、ジェンダー、同性カップル間の子供といったトピックでも
ディスカッションが行われ、それ以外にも会場から上がった
・世代間交流がもっとあったらいい。諸先輩方の経験・意見を聞きたい。
・年をとったらクラブイベントには行きづらい。遊ぶ場所がなくなっちゃうの?
・夜のイベントばかりではなく、昼間交流できるスポットは無いか?
等の話題に関してはそれぞれ共感の声、参考になる声が上がりました。

お互い初対面の方が多かったと思うのですが、スタッフの想像以上に積極的な発言や意見交換があり、第2部終盤には参加者同士で自由に歓談していただきました。

活発なディカッション・意見交換が行われるうちにあっという間に閉会の時間となりました。今回は事前申し込み形式ではなかったため、当日まで参加者人数が不明で、
予想以上の参加者数にスタッフがてんてこまいになり、進行に不手際があったかと思いますが、閉会の際の参加者の方々の笑顔や“楽しかった”などの言葉に本当にホっと
しました。アンケートも80%の回収率があり、皆さんのご協力に大変感謝して
おります。 これを参考に次回はさらに有意義なイベントを企画したいと思います。

上映作品や会場に関するご意見・ご希望がございましたら、ぜひbravi@bravissim.com
までお寄せください。また、当日は時間が無くてアンケートに詳しく書けなかったという
方も、今後の参考の為ぜひメールでご感想・ご意見をお送りください。よろしくお願い
いたします。

参加してくださった皆様、会場で準備・後片付けをお手伝いして下さった方々、
本当にありがとうございました!


「Cinema Bravissima!〜映画を通して話そう!私たちの未来〜」


映画を通して話そう!私たちの未来〜はデイタイムでの開催。
夜は出られない、都心から離れている、お酒がニガテ、という人も気軽に安心して参加してください。

仕事・生活・パートナーとのこと、これからのこと、現状や将来に不安や疑問があるのは皆同じです。
1つのことも、さまざまな視点で見ると自分が考えなかったような新しい意見や見方がでてくるものです。
参考資料映画の感想・内容・テーマなどを通じて、これからの私たちの未来を、少し考えてみませんか?

参考資料映画を見たことがあるひともないひとも、ぜひご参加ください。
日時: 6月8日(日)12:30〜16:30
(受付は12:15より開始致します)
場所: 東京ウィメンズプラザ
  詳細はこちらから→MAP
参考資料映画: 「ウーマンラブウーマン」(2000年・米)
参加費: ¥1,000
※今回のイベントは事前申込み形式ではありません。
 当日会場の方に直接おいでください。
 お問合せはメールにて承っております。
 メールアドレス:bravi@bravissima.com
 
 また、当日は飲み物とスナックを用意しています。
<<戻る 次へ>>

イベント
イベントTop
企画イベント履歴
今月のイベント
来月のイベント
関連記事
情報募集
ショップ
リンク

Home

Copyright Bravissima! All Rights Reserved.