無料会員制
Login

 入会するには
 お問合せ


ジェンダーという言葉を知っていますか?

ジェンダーと言う言葉を知っていますか?

ジェンダーとは社会的文化的に作られた性別や性差を意味する言葉。〈男らしさ〉〈女らしさ〉などを言います。

女らしい」「男らしい」とは何を基準にしているのでしょうか?

普通「〜らしい〜」という表現は、比べる対象があって初めて成立する言葉です。

「もっと、女の子らしい洋服を着なさい。」

という表現は

「もっと、(私が思ってる女の子の概念に有った)女の子らしい服を着なさい。」
「もっと、(世間が概念としてる女の子像に沿った)女の子らしい服を着なさい。」

という言葉にも置きかえられるのです。

これは、自分の母が良く言った言葉なのですが、ここで私の中に、女の子はヨレヨレのGパンばかり履いて、Tシャツ着ていると、女の子らしくは無いんだと思うのです。

ここで、ひとつの女の子の概念が生まれるわけです。
「女の子は、Gパン、Tシャツを着ない。」

私の中にある女の子(女性)の概念は、こうして周りの大人や学校教育によって作り上げられるのです。

私達の中にある女の子(女性)像、男の子(男性)像は、自分の考えでは無く、他人に言われた事、教育によって作り上げられていて、あたかも自分の考えのように思っているのは、不思議な事ではないでしょうか?

その概念から、男性を見て、また女性を見ているのです。

社会や教育で作られた「女らしさ」を演じ続けなければいけないのでしょうか?

自分は自分、自分でやりたい事をやり、自分自身の意思を持って自分のジェンダーをも決めていきたいものです。
written by micky

コラム
TOP(index)
新作
セレクト
ココが変だよ日本人Vol.1
ココが変だよ日本人Vol.2
ジェンダーという言葉を知っていますか
レズビアンについて
女性と言う事
セクシャリティーを認識していますか?
Tnink掲示板
関連記事
コンセプト
情報募集
用語集
ニュース
書籍

Home
 

Copyright Bravissima! All Rights Reserved.