無料会員制
Login

 入会するには
 お問合せ

98/10/25s update

あひる

先日テレビを見ていたら、面白い実験をやっていた。

30羽ほどの「ひよこ(あひるの子供)」の群れがいる。
それはいつもかたまって行動している。

その中の1羽に「真っ赤なリボン」を首に結び付けて、群れへ戻した所。 他のひよこ達は、その「リボン君」から逃げながらかたまり、決して仲間に入れようとはしない。

別のひよこに同じようにしても、結果は同じだ。

面白いことには、さっきまで『つまはじき』にされていたひよこも、リボンがとれた瞬間に、同じ仲間の所へ行き、別の『リボン君』を『つまはじき』にする。

これは子供の本能だそうだ。
弱いものは『群れることによって』『自分たちとは違うものを疎外することによって』身を守ろうとする。


今度は、ある程度大人になった「あひる」30羽に、同じような実験をしてみた。
すると、子供のときとはうってかわって、全然へっちゃらなのである。
別のあひるにリボンをしても、状況は全く変わらない。
みんな何事もなかったように、ガーガーいいながら、うろうろしている。

ある程度おとなになると、自分に危害が加わるのか、そうでないのかの判断ができるようになるし、「種類が同じだけど、自分とはちょっと違う」ぐらいの程度じゃ、びくともしないのだそうだ。

あひるには出来て、なぜ人間にはできないのだろう。

大人になっても相変わらず「群れたがり」、自分の知らないもの、自分と違うものを「疎外」して、おたおたして逃げ惑うこと、自分の所属する群れで、攻撃することぐらいでしか、自分の身を守れない。

もし、自分の子供が、同性の恋人を連れてきたらどう思うだろう?

もし、あなたの親に、同性の恋人を紹介されたら、どうするのだろう?

もし、あなたが同性に恋愛感情を抱いたらどうするのだろう?

もし、あなたが異性に恋愛感情を抱いたらどうするのだろう?

コラム
TOP(index)
新作
セレクト
ココが変だよ日本人Vol.1
ココが変だよ日本人Vol.2
ジェンダーという言葉を知っていますか
レズビアンについて
女性と言う事
セクシャリティーを認識していますか?
Tnink掲示板
関連記事
コンセプト
情報募集
用語集
ニュース
書籍

Home
 

Copyright Bravissima! All Rights Reserved.