無料会員制
Login

 入会するには
 お問合せ

TOP > ニュースTOP > 過去のニュース一覧(2007年) > 2003年 > 3/9の記事
依然続く性差別、暴力とイラク戦争に反対=国際女性デーで数十万人がデモ

2003年3月9日
【パリ8日】

国際女性デーの8日、世界の数十万人の女性たちが男女平等とはほど遠い現実と女性への暴力およびイラク戦争に抗議する活動を展開した。

多くの国の都市では伝統的なデモ行進が行われ、アフガニスタンのカブールでは極めて異例の女性会議、シンガポールでは女性の職業の人形展、北朝鮮の平壌では厳粛な記念行事が行われ、フランスでは貧しい郊外地域での若い女性たちへの暴力に抗議活動が行われた。

男性が女性に花束を贈るのが習慣になっているロシアの国際女性デーでは、妻への夫の暴力など女性への暴力に焦点を合わせたデモが行われた。

非政府組織によると、ロシアでは毎年年間約1万4000人の女性が連れ合いの男性に殺されている。

これは10年間に及んだロシアのアフガン戦争の際のロシア側の死者総数より多いという。フランスでもボーイフレンドによる女性焼き殺し事件など郊外地域での若い女性への暴力が女性デーの大きなテーマになった。

(AFP=時事)

ニュース
トップへ
特集
暮らしの中の性教育
紹介雑誌
アニース
ガーリッシュ
からだ系コイダス
ロゼッタストーン
ヴォーチェ
関連記事
情報募集
コラム
用語集
書籍

Home
 

Copyright Bravissima! All Rights Reserved.