無料会員制
Login

 入会するには
 お問合せ

TOP > ニュースTOP > 過去のニュース一覧(2007年) > 2/21の記事
性同一性障害を抱えた“女子大生”描く社会派ドラマがDVD化

2007年2月21日
日本テレビ系“ドラマコンプレックス”枠にて2006年10月10日に放送された『私が私であるために』DVDが2月21日、バップより発売される。

この作品は、心は女性だが身体は男性として生まれてきた、性同一性障害の問題を抱えた“女子大生”の辛く苦しい戦いを描いた社会派ドラマだ。

主人公のひかる役に挑んだのは、自らも同じ境遇を体験してきた相沢咲姫楽。当事者ならではの思いが伝わる迫真の演技を見せている。そんなひかるの両親を演じるのが橋爪功、竹下景子。ベテラン演技派らしい、リアリティあふれる演技は、さすがと言うしかない。

また、ひかると同じ障害をもち、ひかるを応援するミュージシャン、蓮見凛役で登場する中村中にも注目。2度程しか顔を合わせたことがないにもかかわらず、ひかるが性同一性障害だと言い当てた凛は、自分も同じだったと告白。「私たちは自分で決め自分で前に進むしかない」と、ひかるを勇気付ける。

本業の歌手では、秋に発売したシングル「友達の詩」がオリコン・シングルランキング9位を記録するなど、歌でも多くの人に勇気を与えている。

性同一性障害の問題に正面から取り組み、“私が私であるために”生きることの大切さを訴えた社会派ドラマ。あらゆる世代の人に観てほしい作品だ。

(オリコン)

ニュース
トップへ
特集
暮らしの中の性教育
紹介雑誌
アニース
ガーリッシュ
からだ系コイダス
ロゼッタストーン
ヴォーチェ
関連記事
情報募集
コラム
用語集
書籍

Home
 

Copyright Bravissima! All Rights Reserved.