無料会員制
Login

 入会するには
 お問合せ

TOP > ニュースTOP > 過去のニュース一覧(2007年) > 2003年 > 10/28の記事
台湾が同性結婚を法的に認めるアジアで初の国に

2003年10月28日
台湾政府は死刑を廃止する法案および同性婚を合法化する法案を起草している、と台湾政府閣僚は月曜、フランス通信社に発表した。この法案が議会で可決された場合、台湾はアジアで初めて同性間での結婚を合法化することになる。

大統領府と政府閣僚連帯で起草されたこの提案は、基本的な人権を守ることを目的と
している、と当局は述べた。 2002年10月、台湾は死刑を徐々に廃止することを公約したのに加え、陳水扁大統領は、同性婚を合法化し、同性カップルが養子を取ることも認める方向で模索していると報告した。

United Daily News紙は大統領府のコメントを以下のとおり載せている。
“同性愛者の人権は世界各国で徐々に認められつつある。彼ら(同性愛者)の人権を
保護するためには、彼らは自由意志で結婚し、家族を作る権利を持つべきである。”

台湾ゲイ&レズビアン人権団体はこの法案を政府からの誠意ある行動として、歓迎している。
“この進展を目の当たりにすることができて大変光栄です。基本的に私たちは政府の誠意に対してポジティブに考えています。”と人権団体関係者はフランス通信社に述べた。しかし、関係者は同性愛者への偏見がなくなるまではまだ時間がかかるとも述べた。

政府閣僚によると、この法案の最終案を12月の議会での見直しに向けて準備している、
とのこと。

ニュース
トップへ
特集
暮らしの中の性教育
紹介雑誌
アニース
ガーリッシュ
からだ系コイダス
ロゼッタストーン
ヴォーチェ
関連記事
情報募集
コラム
用語集
書籍

Home
 

Copyright Bravissima! All Rights Reserved.