無料会員制
Login

 入会するには
 お問合せ

TOP > ニュースTOP > 過去のニュース一覧(2007年) > 2003年 > 1/3の記事
レズビアン・フェミニストのウィティグ女史死去

2003年1月3日
1月3日、フランスの代表的フェミニスト、理論化であり作家でもあるモニカ・ウィティグさん(67)が心臓麻痺のため、アリゾナ州トゥーソンで死亡した。

彼女の著書はレズビアンとゲイの民権運動で高く評価されている。

1970年代半ば、フランスでは非同性愛の女性達がフェミニスト運動を引き継ぎ、“レズビアンは女性にあらず”という過激な信念を掲げ、にもかかわらず古い性概念から解放されない人々を分離していた。その頃、女史はフランスからアメリカ合衆国へと渡る。 女史は極めて論争的なエッセイや詩、時には性解放の道具とした言葉を使った空想的なフィクションを執筆。ウィティグ女史の理念は本質的に圧制的社会構図において“女性”というカテゴリーを否定することにあった。

“性の永続性、奴隷と主人の永続性は同じ信念から続いている。主人がいなければ奴隷はいない、ということは男がいなければ女はいないのです。”と彼女は自身のエッセイ集“The Straight Mind”(1992年)の中で述べている。

“男女間に社会的対比を作ることにより、性差のイデオロギーは我々の文化における検閲として機能している。”“すなわち”ウィティグ女史は述べる。“もはや男と女に限らず、概念や言葉の階級やカテゴリーのように、これらは政治的にも経済的にもイデオロギー的にも消失しなければならないのです。”

ウィティグ女史は異性愛を女性の劣等と搾取の上に繁栄した“策略的制度”と呼び、真の自由は女性が自らを“亡命者、さまよう奴隷、レスビアン”と定義するかによる、と女史は信じる。

ニュース
トップへ
特集
暮らしの中の性教育
紹介雑誌
アニース
ガーリッシュ
からだ系コイダス
ロゼッタストーン
ヴォーチェ
関連記事
情報募集
コラム
用語集
書籍

Home
 

Copyright Bravissima! All Rights Reserved.