無料会員制
Login

 入会するには
 お問合せ

TOP > ニュースTOP > 過去のニュース一覧(2007年) > 8/28の記事
イラン人同性愛者を救え 強制送還に反対署名

2007年8月28日
あるイラン人女性が同性愛者であることが理由で命の危険にさらされている。

ペガー・エマンバクシュさん(40)は2005年、イギリスで難民申請を却下され、今年8月、同国のシェフィールドで逮捕された。28日夜にイランへ強制送還されることになっている。

イランの刑法では、同性愛者の性行為には死刑かむち打ちの厳罰が言い渡される。
IPSJapanの記事によれば、1979年以来、4000人の同性愛者が処刑されていると、国際レズビアン・ゲイ人権委員会とペルシャ同性愛者協会が指摘している。ペガーさんの場合、パートナーが逮捕、処刑されてからイランを逃れイギリスに渡った。

ペガーさんの難民申請認定を求めるため、「ペガーさんの強制送還に反対する会」は27日、在日イギリス大使館と外務省に対して請願書を提出した。請願書は、強制送還の決定が国際人権規約、難民条約等に反していると主張し、「(ペガーさんは)単に国境を越えて強制送還されるのではありません。『死』へと送られるのです。」などと述べている。

請願書の提出には、同会よびかけ人の広瀬麻弥さんと尾辻かな子・前大阪府議会議員がイギリス大使館と外務省へ赴いた。

大使館では秘書室が対応。大使が夏休み中であり、提出日がイギリスの祝日であったため、迅速な対応に不安が残った。外務省では、欧州局西欧課の課長補佐と首席事務官が応対し、「まず事実関係の把握をしたい。いまここでは具体的な約束はできない」という内容の反応だったという。尾辻前議員は、世界的な人権問題であるとの認識を先方に伝えた。

要請文に賛同する署名者は28日現在、200人を超える。

ニュース
トップへ
特集
暮らしの中の性教育
紹介雑誌
アニース
ガーリッシュ
からだ系コイダス
ロゼッタストーン
ヴォーチェ
関連記事
情報募集
コラム
用語集
書籍

Home
 

Copyright Bravissima! All Rights Reserved.