無料会員制
Login

 入会するには
 お問合せ

TOP > ニュースTOP > 過去のニュース一覧(2007年) > 5/18の記事
同性愛公表の尾辻さん、民主から参院選出馬…新宿2丁目で会見

2007年5月18日
前大阪府議でレズビアンを公表している尾辻かな子さん(32)が、7月の参院選に民主党の比例代表候補として出馬することになり17日、ゲイタウンとして知られる東京・新宿2丁目の事務所で会見した。同性愛結婚するパートナーも飛び入り参加し、即席の“結婚会見”となった。

尾辻さんは冒頭で「カミングアウトしている同性愛者が国政政党から公認を得て出馬するのは初めて。大きな第一歩です」と笑顔で報告。昨年5月に同党公認候補者公募に応募し、先月27日に小沢一郎代表(64)と会い「民主党から同性愛者の候補が出るのはいいこと」と“歓ゲイ”されたという。

選挙戦は異色。自らキャンペーンソングを歌うCDを発売したほか「同性愛者票は200万あると思う。うち投票に行くのが半分。まずは知ってもらうことが大事」と全国都市部のゲイバーにポスターを張る方針だ。

掲げた政策は同性パートナーの法的保障に関する法案作りなど。自身も事務所スタッフの木村真紀さん(32)と6月3日に名古屋で挙式予定で、報道陣の要望からツーショット会見となり「交際4年目なので式を挙げようかと」(尾辻さん)、「まじめで真っすぐで目標に向かって突き進む人。サポートのしがいがあります」(木村さん)。ともにウエディングドレス姿の予定だ。

比例代表で民主党はこのほか、元プロ野球選手、長崎慶一氏(57)を擁立。自民党からは“ヒゲの隊長”こと元自衛隊イラク先遣隊長、佐藤正久氏(46)が出馬する。比例は多彩な顔ぶれによる戦いとなりそうだ。

ニュース
トップへ
特集
暮らしの中の性教育
紹介雑誌
アニース
ガーリッシュ
からだ系コイダス
ロゼッタストーン
ヴォーチェ
関連記事
情報募集
コラム
用語集
書籍

Home
 

Copyright Bravissima! All Rights Reserved.