無料会員制
Login

 入会するには
 お問合せ

セクシャリティ関連映画 [1994年]
彼女の彼は、彼女
製作年/国: 1994年/フランス
監督: ジョジュアーヌ・バラスコ
キャスト: ジョジュアーヌ・バラスコ
ビクトリア・アブリア
メディア:
ストーリーとポイント
ごくごく平凡?!な夫婦(夫は浮気魔、妻は欲求不満)の間に、レズビアンが入り込んだことで起きるドタバタちっくなコメディーファンタジー。

見る前にまず、「レズビアンにも色々なタイプがいる!」ってことを考えてみて欲しい。周りの情報に流されてるタチを笑い飛ばす余裕を持ってみると楽しめるはず。時々衛星第二で放映されてます。
乙女の祈り
cover
製作年/国: 1994年/米国・ニュージーランド
監督: ピーター・ジャクソン
キャスト: メラニー・リンスキー
ケイト・ウィンスレット
メディア:
ストーリーとポイント
思春期の女の子二人の友情を超えた愛憎劇。
空想で楽しむ二人は現実との間がわからなくなり、 母親を殺害するにいたってゆく…。

思春期に同性の子に友情を超えた何かを感じることは多いと思う。この二人はたまたま殺意の方向に走ってしまったが、愛憎は紙一重だと思わされる。サブタイトルは「さぁ、愛の為にママを殺そう」である。なんともいきすぎていておいおい!って感じもしなくもない。
プリシラ
cover
製作年/国: 1994年/オーストラリア
監督: ステファン・エリオット
キャスト: リンダ・ハント
リンダ・バセット
メディア:
ストーリーとポイント
3人のドラァグクイーンが主人公。
一人は性転換者、一人はバイセクシャル、残る一人は世間知らず…。生き方も性格も年齢も違う3人が展開するコミカルな映画。ショーガールの3人が旅をしながら偏見や色々な差別を通して自分を知って行く。

この映画はアカデミーで衣装賞を受賞しているほど。コミカルに描かれているからこそ、シリアスさが浮き彫りになっていて、痛々しさが伝わりやすくなっている気がする。
GO Fish
製作年/国: 1994年/米国
監督: ローズ・トローシュ
キャスト: グウェネヴィア・ターナー
メディア:
ストーリーとポイント
彼女をほしい美人の主人公、友人の紹介で知り合った彼女と紹介者の彼女の心理変化と、本来の愛やイメージチェンジをしてポジティブに生きるさまが、楽しく描かれた一作。異性と関係をもったと「つるし上げ」を受けるシーンもあり、考えさせられたりもする。

日常に近いレズビアンの映画。私にも経験があるような、笑いながらうなずける一作。なかなか手に入りにくいが通販などで手にはいる。登場人物がちょっと最初だけわかりにくいかも・・・。
ナチュラル・ウーマン
cover
製作年/国: 1994年/日本
監督: 佐々木浩久
キャスト: 嶋村かおり
緒川たまき
中島ひろ子
メディア:
ストーリーとポイント
清掃員のバイトをしながらマイナー雑誌に漫画を描いている容子。同僚でもある友人由梨子はボクサーを目指している。由梨子が見つけた同人誌から、容子は大学生時代を回想する。五年前、容子は同人誌サークルで出会った花世と恋愛関係にあった。過去と現在が交互に語られる中、容子と花世、容子と由梨子の愛憎関係が浮かび上がっていく。「親指Pの修業時代」で知られる原作者の松浦理英子が脚本にも手を貸した。

互いの才能を認め、ライバル・恋人として惹かれあった容子と花世。強く求めるがゆえに、傷つけることでしか愛情を確かめられなくなった2人の結末が胸に重く残る。その反面、花世との思い出に縛られる容子に、友情以上の気持でぶつかっていく由梨子の強い視線に希望を見る思いもする。無機質な屋内を映した過去、陽光の中で生き生きと描かれる現在、映像の対比も印象的。容子と花世の愛憎がより濃密に描かれた原作もお薦め。

映画情報
映画情報Top
セクシャリティ関連
一覧
1930年代
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年代
最新のおすすめ
一覧
最新作
関連記事
情報募集
書籍

Home

Amazon.co.jp アソシエイト

Copyright Bravissima! All Rights Reserved.